ファスティングはやっぱり癖になります

久しぶりにファスティング(断食)しました~!

内臓空っぽのこの感覚!
何食べるか気にしなくてよい、この自由(笑)
気持ちいい~♪

当初3日間の予定でしたが、6日間やってましたw
以前はよくやってたんですが、5、6年ぶりかなぁ。

本当は、私の経験からすると、3日間のファスティングが一番きつい。
3日目ぐらいから、ケトン体が大放出(笑)な、変化を感じて空腹もなくなる。
そんな気持ちよさになっていきます。

でも、久しぶりすぎるので、3日間から。
準備期3日間、ファスティング3日間、回復期3日間スケジュールしてましたが、
緩めのファスティング3日間、厳密なファスティング3日間の
6日間に変わってましたw
ただ、前半はファスティングとは言えないかなぁ・・・。
コーヒー飲んでたし・・・。

数年さぼっていたファスティングを再開しようと思った理由は、
ここ最近、あまりに無邪気な食生活をしすぎたなあと…。

毎晩の晩酌に、小麦粉、砂糖も取り放題(;´Д`)
寝る直前まで食べてたし。そりゃぁ、腸も怒り出すってもんです・・・。

腸の逆襲なのか、アトピーがひどくなってしまったので
アトピー鎮静の為と、乱れた内臓のデトックスが目的です。

あと、生活の乱れによるお肌の老化現象・・・。
こちらもファスティングでリセットしたいっ!
体が糖化すると、お肌が黄色っぽくなり➡固くなり➡ダルダルに・・・!
怖い~~~
糖化する前に、デトックスしておかないとですね。

自分、特に小麦粉と砂糖でアレルギー悪化するんです(゚Д゚)ノ\(◎o◎)/!
わかっちゃいるのにやめられない・・・((+_+))

ちょっとさすがにこれ以上は、マズイと思いファスティングを決意!

以前よくやってた頃は、アレルギーがひどくて。
アトピーやら蕁麻疹やら、なんか腫れたり。
塗り薬も飲み薬も手放せず、定期的な皮膚科通いが欠かせない状態。

そんな時、ファスティングをしたら、炎症が収まって、アレルギーが落ち着きました!
どんだけ、体内汚れてたのか・・・(笑)

それ以来、ここ数年薬も手放せてました。
細かいアレルギーはありましたが、
日常に支障があるほどのアレルギーではなかったんですね~。

免疫や疾患は、発信する方によって千差万別あるかと思うのですが、
私の経験だと、腸を整えると改善するというのが実感です。
あくまでも、私には有効だった方法です。

腸が元気だと免疫力もアップです!

ファスティングすると、お肌の状態も良くなるし、寝つきや寝起きも楽だし、
何より心が穏やかになる~。

結果発表

今回はですね・・・結構きつかったぁ。

やっぱり暴飲暴食の習慣がたたりました。
準備期間もちゃんとやったつもりでしたが、飲んでたからなぁ(笑)

最初の3日間は、緩めのフルーツファスティング。
お水は全期間、しっかり取ります。
空腹時や、ちょっとエネルギーが切れてきたらフルーツを食べます。

後半の3日間は、しっかりファスティング。お水と塩少々と梅干のみ。

実は、空腹は意外と辛くないんです。
その点では、あと数日は行けるかな♪って感じ。

しかーし、今回は体力低下と筋肉の痛みがぁ~。
体に毒が溜まり過ぎてたようです。

難しいことははぶいてざっくり言うと、この体の痛みは、
ファスティングによって、ケトン体を作り出すうえで、
古い細胞の中に含まれている毒素が血液中に出て、
この血液に排泄された毒素や不良排泄物により、
体の機能低下が起こり、好転反応が起こるんだそうです。
この記事参照(※今までこんなに好転反応が出たことないので調べました)

なので、暴飲暴食などで、たくさん体を修復しなくはいけない人ほど好転反応が強く出るんですねぇ。
(ケトン体は大好物なのですが(笑))

いつもなら、頭がスッキリして、体が軽く、眠気もないのに・・・。

結果、回復食が長くなってます。
まだ、体が修復されきれてないようであまり食欲が出ない(笑)
回復食は、もう数日かかりそうです。

アトピーは、結構落ち着いたように見えます!
まだ、始めてから2週間もたっていないのでこれからですね。

決意!

食生活を見直しつつ、定期的に「皮膚疾患と老化」鎮静の為w
定期的にやっていこうと思います!

次は、好転反応ないと思います!

慣れると好転反応も出なくなってきますよ!(^^)

あ、体重は、トータルで4,1kg減りました。
でも、これは食事が普通になっていくとすぐ戻ります。

もし、ダイエット目的でファスティングされるようでしたら、
ファスティング後の食事や、生活習慣などを変えていかないと
すぐ戻ってしまいます。

ダイエット目的でしたら、短期間、例えば24時間のファスティングなどを
週一でやりつつ、時々3日間のファスティングとかをやる方が結果が出ると思います。

いちをここに、ファスティング中の食事内容書いてみました。
面白いものではないと思いますが、ご興味があれば。

食事記録
準備期

※本当は、準備期間からアルコールはアウトです!
1日目
体重 56.6kg
昼食:ゆで卵1個、いわしのつみれ汁、サラダチキン
夕食:ルッコラとトマトのスープ、白ワイン一本、炊き込みご飯の残り

2日目
体重 57kg
朝食:ゆで卵1個、木綿豆腐、カブの漬物、きんぴらレンコン
夕食:ゆで卵2個、ルッコラとトマトのスープ
夜食:お惣菜の煮物、炊き込みご飯、白ワイン一本

3日目
体重 56.8kg
昼食:ブルーチーズオムレツ、トマトとルッコラのスープ
夜食:木綿豆腐、ポテトサラダ、白ワイン0.5本

 

ファスティング期

1日目
体重 56.1kg
朝食:青汁、バナナ
昼食:バナナ、ブラックコーヒー

2日目
体重 55.5kg
朝食:青汁、バナナ
間食:ブラックコーヒー
昼食:パイナップル
間食:バナナ
夜食:キウイ

3日目
体重 54.9kg
朝食:キウイ
間食:ブラックコーヒー
昼食:バナナ

4日目 ここからちゃんとファスティングです!
体重 54.5kg
ケイ素、塩、水、梅干湯

5日目
体重 54.3kg
青汁、ケイ素、塩、水、梅干湯

6日目
体重 54.3kg
青汁、ケイ素、塩、水、梅干湯

回復期

1日目
体重 53.4kg
昼:梅流し(スッキリ大根ともいわれています。こんな感じCOOKPAD
※今回は梅流し失敗しました( ノД`)
夜:具なし味噌汁

2日目
体重 53.1kg
昼:梅流しの残りとしめじのコンソメスープ
夜:梅干湯

3日目
体重 52.5kg
朝:青汁
昼:梅流しの残りときのこのトマトスープ

空き状況の確認・即時予約
メニュー一覧
お客様の声
ご予約・お問い合せは、LINEがおススメです
LINE ID/ @snm8320o
メールフォームからお問い合せいただけます!