マスクゾーンの肌荒れ大丈夫ですか?《マスク肌荒れ 冬編》

お肌の調子はどですか?
マスクゾーンの肌荒れやニキビは大丈夫ですか?

夏もマスクのお悩みはたくさんありましたが、
冬も悩みは尽きないですね。

最近のお悩みの多くは不織布マスクによる肌荒れですね。

不織布マスクをしていると、不織布にお肌の水分持ってかれて乾燥しますよね~
そして乾燥したお肌にマスクが擦れるので、肌荒れ勃発!
頬とか鼻の頭とか、あごのラインなど赤くなってしまったり。
ひりひり痛いしぃ。

さらに、傷ついたお肌に、雑菌などが入ると
ニキビになってしまう事もありますよね(-_-;)

私も、ちょっとさぼると赤くなってしまう事が多いです。
なので、できるだけシーンによってマスクの種類を使い分けてます。

例えば、
朝、サロンに向かう時、私は徒歩なので通気性の良い布マスク。
大体どこにも寄らないですし、誰とも会話しないので。
黙々と歩いてると結構息が上がってしまって、
着く頃にはこの真冬でも暑くて汗かいてますw

お仕事中は、対面でお話ししますし、
お客様の近くに寄るので、飛沫の飛ばない不織布のマスク。
ちなみに、お客さまごとにマスクは変えています。
おひとり様1マスクです。

帰宅時は、スーパーに寄ったりすることも多いので、フィルター性の高い布マスク。
今はいろいろ工夫がされていて、
4層構造で防飛沫、防花粉、UVカット、除菌消臭加工などなど。
店員さんとレジで言葉を交わすときは、
アクリル板などもありますが、できるだけ防飛沫なものをチョイス。

お仕事の都合や、公共機関を使うかなど、
いろいろな理由で使い分けが難しいこともあるますね。

そんな時は、不織布マスクの中にガーゼを入れたり、
布マスクの上に不織布マスクにしてみたりもおススメです。

不織布マスクの肌荒れ防止には、まずは乾燥させないこと。

そう、保湿です!
マスクをしていると冬でも結構蒸れますが、
蒸れてるのと保湿されてるのは違うので乾燥に気づかない方もいるかも。

特に不織布マスクをするときは、クリームやオイルなどを塗ってからがおススメです。

私はアトピーなので、お肌がペタペタしていると痒くなってしまうので、
塗ってもサラッとしているアルガンオイルを愛用しています。
少量でスーッと馴染んでくれるので使い勝手が良いです。
メイクの上からでも、押さえるように塗ればOKです。

これ、実は施術中も結構使ってます。
施術中に手を洗ったら、アルガンオイルを塗ってから施術にもどります。
今は、ちょっとの油断で手荒れしてしまいますね。
アルガンオイルなら、塗った手でお顔や体を触っても安全です。

ちなみに、お掃除などの時は、アトリックスハンドミルクを愛用(笑)
あれ、塗れたてでつけられるのでしょっちゅう手を洗う時は便利~。
ものぐさな私にぴったりですw

話がそれましたが、塗るものはお好きなものでOKです。
マスクの中は、冬でも蒸れるので重いタイプの物より、
保湿性があって、サラッとしているものの方が向いていると思います。

アルガンオイルは、いろいろなお店でも売ってます。
ネットでもたくさん取り扱いされてます。

私が使ってるのはこちら。
少量でのびるので、結構使えますよ。

アルガンオイル 50ml ¥5,500

※当サロンでも取り扱っています。
※欠品なこともありますのでお問い合わせください。

アルガンオイルは、髪にも使えるのですが、
最近の乾燥で静電気でふわーって広がってしまうそんな時、
顔に塗った残りで髪に塗りつけます。
髪を乾燥から守ってくれるので髪のケアにもw

アルガンオイルは、たくさんの美容効果があるので
詳しくはまた別の記事で書こうと思います。

季節や、トラブルにあわせたケアで、ストレスの少ないマスク生活にしたいですね!
「自分の場合は何が良いの?」など気になることがあれば、また聞いてくださいね~。