サロンの香りをご紹介!

薬草系ハーブをブレンドしています

お部屋に入って、「はぁ~」ってなっていただくと嬉しくなりますw

いい香りは、一瞬にして心をリラックスモードにしてくれますね。
色々なハーブをブレンドしているのですが、その中でも主なハーブをご紹介します!

ローズマリー

健康と美をサポートしてくれる「若返りのハーブ」ローズマリー。
お料理でもお馴染みですね。
抗炎症・抗菌・抗ウィルス・抗酸化作用があるといわれています。
新陳代謝を促進したり、呼吸をしやすくする効果も。
飲んですっきり、香れば元気になって、塗れば美肌、飾れば除菌・消臭!
なかなかの万能ハーブです。

ペパーミント

すっきり清涼感があって、爽やかな香りのペパーミント。
頭痛や乗り物酔い、吐き気の予防など胃腸の不調にも効果大。
うすーく耳の穴に塗ると、頭がクリアになる気がします。←個人的な感想ですw
鎮静効果があり、ストレスを和らげ、イライラをしずめます。
心身をリラックスさせてくれるので、不眠の治療薬にもなるそう。
施術中に、深く眠れるのはペパーミントの効果もあるのかも?!

レモングラス

みんな大好き、レモングラス♪
人間にはとっても良い香りで、気持ちをリフレッシュさせてくれます。。
でも、虫は嫌いなようで、虫除けスプレーなどにも使われています。
防虫効果もあるといわれているので、クローゼットに入れておけばお洋服もいい香りになるかも!
抗菌・殺菌作用があり、風邪の予防や腹痛、下痢の緩和にも効果的。
胃の働きを助けて消化を促進し、脂肪の分解を促す作用もあるといわれています。
サロンでは、梅雨時期に特に好まれている気がします!

ユーカリ

ユーカリといえばコアラのごはん!
葉に含まれている香り成分にさまざまな効能があるユーカリ。
花粉症による鼻づまりや喉の痛みの緩和にも効果的。
ユーカリの揮発成分には強い抗菌・抗炎症・抗ウイルス作用があり、空気を浄化してくれます。
お部屋をすっきりとした状態に保つのに最適ですね。

シトロネラ

レモングラスなどと同じイネ科の植物で、シトラス系の香りが特徴です。
香りにはリフレッシュ効果もあり、ストレスや精神疲労でグッタリとした時にも有効です。
明るく、軽い気持ちにさせてくれます。
優れた抗菌作用、抗感染作用でウイルスから体を守ってくれます。
こちらも、虫が嫌う香りで高い虫除け効果があります。

ティートゥリー

原産国がオーストラリアで、オーストラリアでは家庭に常備されているというティートゥリー。
強力な抗感染作用を持つことが一番のポイントです。
ウイルスの増殖を抑える効能があるという研究結果も。
また感染症の再発を予防する免疫力も高めます。
炎症を抑えたり、傷を治す作用があり、ニキビや虫さされ、やけどなどの炎症緩和にも効果があると言われています。
殺菌効果があるティーツリーは、消臭剤としても使うことができ、キッチンにも使えるオーガニックな消臭アイテムです。
抗真菌効果も高いのですが、人に対してだけでなく、家のカビ掃除にも有効で、オーストラリアではホームクリーニングにも使われています。
そして、こちらも虫よけ効果あり!
気分をリフレッシュさせ、心を落ち着かせてくれます。
万能ハーブですので、使い方はまだまだいっぱいあります!

香りは、脳にダイレクトに届きます

自分好みに作っていたら、薬草系ハーブ中心の香りになりました!
お部屋の中が、クリアで、リラックスできて、落ち着けて、安心できて、リフレッシュできる香り。
深呼吸したくなるような空気を目指しています。
集中力を高めてくれるハーブも数種類入っているので、私自身も施術に集中しやすいのもお気に入りです。

自律神経系や内分泌系、免疫系に作用し、脳からリラックス&リフレッシュ!
いい香りを嗅ぐと心が穏やかな気持ちになりますね。