ボカシオイルを愛用しています!

一家に一本、ボカシオイル

バリに行くとどこのスーパーでも売っていて、
昔から万能薬として現地の人々は一家に一本的なオイルです。

レモングラスのような香りがしますが、主成分はココナツオイルみたいです。
そして、たっくさんのハーブが入っているそう!←企業秘密らしい。

効果・効能は、虫刺されや、切り傷、火傷、筋肉痛、吹き出物、肩こり、むくみ・・・などなど。
美容では、スキンケアや、ヘアケア、バスオイルや、マッサージオイルとしても。
健康のために飲んだり、ものもらいとか口内炎に使用したりすることもあるんだとか。
私は、まだ飲んだことはありませんが・・・。

とにかく万能です

最初に買ったのは、バリに行ったときに「虫よけになるよ!」と教えてもらったから。
やっぱり、向こうは自然がいっぱい!
気持ち良いけど、怖いw
私には香りがとっても良くて100%天然由来成分で安心なオイルだけど、
虫が嫌う成分が入っているそうです!

そんな成分っぽいハーブの香りもしますw

お掃除にも使っています

これを、施術中にお顔を乗せる部分や、胸当て、枕などを拭くときに使用しています。
シュシュッとスプレーして拭くと、ほのかにいい香りがしてお掃除中に癒されます。
アルコールで除菌して、ボカシオイルでコーティングする感じかな?w

何年もこのスプレーで拭いているせいか、ビニール素材なのに、
なんかボカシオイルのにおいがします(笑)

興味があったら嗅いで見てくださいwww