FODMAP食事法 32日目 チャレンジ期

FODMAP食挑戦32日目です。

《FODMAP食事法とは、過敏性腸症候群の人の治療のための食事方法です》

チャレンジ期の1週目。
まずは小麦粉。

結果からいうと、私は、小麦粉ではお腹の調子は悪くならないみたいです。

でも、抜いていたときとの体調の変化は、
・体のダルさ
・胃もたれ・ムカつき
・眠気
・体重の増加

もともとDNA検査で糖体質のわたし。
糖質オフで体調がすこぶる良くなる前例がありますし。
これは、想定内。

お腹を下したり、ガスの原因では無いことが追加でわかりました。

次は、こちらもフルクタンの玉ねぎに挑戦です。

参考にしている本によると、基本フォドマップは、

グルテンフリーと玉ねぎ抜きと覚えておくとわかりやすい
というくらい、玉ねぎは要注意らしい。

が、美味しい料理には、玉ねぎが不可欠!
と思っている私的には、食べたい❗
ドキドキのチャレンジになりますね。

先日、どうしても我慢できなくて、

カフェラテを飲んでしまいました。

お腹パンパンに…。
ついでに胃もたれも。

これは、実は前からカフェラテ飲むと、

凄くお腹がいっぱいになるなぁ~とは

思っていたのだけど(笑)  

!

牛乳がダメなのかなぁ…などと思いつつ。
欲に勝てず、摂取してしまいましたが、またがまんせな!

今度の乳糖のチャレンジ期にはっきりするでしょう。

ダメだったら、乳糖の少ない、アカディ飲んでみよ~

フォドマップは、症状にもよると思いますが、

多少緩くても大丈夫なので、上手く付き合っていければ!

フォドマップ解禁日、なんてことをやってるかたも!

チートデイみたいなものですね。

 
 
1929 PV