どうも昨夜からFODMAP食事法に興味津々です。

昨夜、iherbでグルテンフリーのパスタ

(まだ食べたことないので味などはわかりませんが・・・

日本時間13日の10時まで10%OFFだそうです♪)

などを探していたら、

FODMAO(フォドマップ、フォッドマップ)食事法と言う

言葉に出会ってしまいました!

遅いかな?!

FODMAPとは、

オーストラリア生まれの新しいIBS(過敏性腸症候群)の

食事療法だそうです。

腸で発酵しやすいFODMAP(オリゴ糖、二糖類、単糖類、ポリオール)
を含む食材を最小限まで控え、

その後、1つずつ食材を足していき、
おなかの調子をみていくという療法です。

オーストラリアやアメリカなどでは、
この食事法を実践している人も増えてきているそうです。

Wiki先生より抜粋--------------------------------

過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、英語:Irritable Bowel Syndrome、略称:IBS)は、検査を行っても炎症潰瘍といった器質的疾患が認められないにもかかわらず、下痢便秘腹痛とそれに関係する便通異常が慢性的または再発性に持続する機能性消化管疾患である[1]。--------------------------------

色々調べると、海外のアスリートがFODMAP食事法を
実践しているとか、グルテンフリーより
フルクタン(果糖)フリーとか・・・
まだ調べきれてないのですが、中々興味深いなと。

私は、IBSではないですが、ガスが溜まりやすい
体質のようで、お腹が苦しいときが多いです。

張って痛いんですよねぇ。

でも、便秘ではないのです。

FODMAP食では、フルーツでダメなものもあるのですが、

みずみずしいフルーツを食べるとお腹が張ることが多いなぁと。

もし!

これが改善したらかなり快適な生活になるかも♪

数年前、DNAで体質検査をしたとき、私は糖体質でした。

糖質が上手く消化・代謝できないようで。

世の中的にも糖質OFFが流行っていますが、

私の体も糖を抜くと調子が良くなりました。

アレルギーが出にくくなり、イライラが少なくなりました。

ついでに6Kg痩せた!

数年前、最強に太ってしまった時でしたが。

しかし、最近は調子に乗って炭水化物ばかり食べていたので、
体重増加に慢性疲労、肌の潤い低下、くすみ・・・。

そろそろ復活しないと!と、糖質オフを緩やかに
スタートさせていました。

が、知ってしまったからにはFODMAP食、
やってみない手はない!

ただ、今までOKだったものがダメだったり、
NGだったものが、大丈夫だったりと多少知識を
入れないといけないですね。

最初の2週間は豆乳とかお酒とかダメみたいなので、
冷蔵庫にある豆乳と白ワインとチョコレートを片付けないと!!(^^ゞ

今夜は大変だなぁ・・・食べて飲むいいわけですw

続けられたら、経過を書こうと思います!

もっと調べて詳しく書いていきたいですね~

561 PV